チーム夢幻の釣り日誌

チーム夢幻のメンバーとの釣行を日々更新しています。どんどんメンバーが増えてみんなで楽しく釣りができるように努力していきます。釣りで人生を楽しくしましょう。













にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ホッケ爆釣りでした

12月16日(日)


今日は長男が暇してるので朝からホッケ釣りに行ってきました!


朝一からなかなかの混み具合で、一等地は取れなかったもののすぐ横を確保。



SPさんとも合流して早々に準備!



長男は浮きの一本ばりをセットし、僕はジグサビキでやってみることに!


マキエをして赤イカの小さく切ったやつを付けてやるもなかなか掛からない。



一等地の方はもう爆釣り確定!




こちらはイマイチ。
そんなに変わるんだなと実感。


それでもさすがはベテランSPさん!
定期的にポンポン釣り上げてる!





僕はなんとかジグサビキを遠投してたまにかかる程度。


ようやく長男にヒット!
ホッケはなかなか引くから楽しそうで良かった!





昼近くなって隣でやっていいかい?とおじさんが入って来たのでどうぞどうぞと空けてあげました。


そのおじさんが準備している途中に、一等地の方が空いたから兄ちゃんもおいで!と言われ直ぐに移動し、爆釣りしているおじさんの隣でやる事に!



浮きの一本ばりでやって早々にヒット!



隣のおじさんはサビキでダブル連発!



自分もジグサビキに変えて、爆釣りモードへ!


落としてはすぐかかるが、隣のおじさんほどではないので、針がちょっとデカいからかなと思い、ちょっと小さいけど5号のサビキに変えるとこれでもまあまあ釣れる。




昼頃になり周りは相変わらず釣れてるがマキエも無くなったので竿納にしました。


帰り頃でもまだ釣れてます!



初めにやってた方も結構釣れてた!




家に帰って捌きました!




釣果は26匹でした!
まぁこれが1日で処理する限界かな!


卵はほぼ無し、あっても小ちゃい産んだ後みたいなのしかありませんでした。


今回学んだことは、
爆釣りしたければ早起きして一等地を取る!
マキエはオキアミを大量に用意する!
餌はエビを付ける!
サビキはサイズはわかんなかったけど、

緑のやつが凄く釣れてた!


基本的なことですね。
まだまだ勉強が足りないな。


春ホッケは脂が乗ってて美味なので、それまでにもうちょっと勉強しておきます!


したっけまた!